DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

今日のDO THE SAMURAI

こんにちは。ホトカミ神道担当の森です。 色々と忙しく、久しぶりのブログ更新となってしまいました… DOTHESAMURAIでお仕事をするようになり、今日でちょうど一年が経ちました。(おめでとう自分) 働き出した当初のブログは今読むと、なんだかむず痒くて変…

ウェブの文化

こんにちは。Sequence and Abstraction Artistの小沼です。 私は、ウェブという業界で働いていますが最近になって少しウェブの文化というものがわかり始めた気がします。ウェブというのは、インターネットの仕組みを組み合わせて作る物事のことです。もとも…

発心したが吉日 物事のはじめかた ~仏教担当のプチ法話~

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 現在、四国お遍路の記事をアップに向けて編集中ですが、その際調べていて見つけた「発心」(ほっしん)という言葉について書いていきたいと思います。 お遍路では四国を一周しますが、そのスタートがある徳島県、…

ゆっくりと本を読む

役職名について こんにちは。 Sequence & Abstraction Artistの小沼です。 Sequence & Abstraction Artistというのは最近できた名刺に書いてある役職名です。 やってる仕事内容的には、インフラよりのソフトウェアエンジニアですが、コンピュータに関するこ…

毎日お世話になっている「自分」をいたわろう ~ココロとカラダの健康塾に参加してきました!~

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 先日9月8日、豊島区にある金剛院において行われた「ココロとカラダの健康塾」に参加して思ったことを書こうと思います!このイベントは、仏教と医療の両面から健康を考え、人々を健康にすることで社会貢献を目指す…

仏教を人に伝えるということ

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 さまざまな仏教的な活動を今まで経験してきましたが、仏教を人に伝えるとはいったいどういうことなんでしょうか? 一言に伝えるといっても、仏教の何を伝えるのか、また、仏教をどうやって伝えるのか?という疑問…

ゼロからコミュニティをつくる

みなさんは何か「コミュニティ」というものを作ったことはあるでしょうか? こんにちは。DO THE SAMURAIで主にWebエンジニアをしている菊地です。 コミュニティには色々な種類があると思います。「家族」「会社」「大学」「部活」「サークル」ちょっと考える…

【訪日外国人向け】神社仏閣おもてなし参拝ガイドを作成しました。

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。先日、訪日外国人向けの参拝ガイドを作成しました。 今回は、・訪日外国人向けの参拝ガイドとは?・なぜ、つくったのか?について書きます。たくさん相談…

金王八幡宮で仏教・神道サミットを行いました!

こんにちは!ホトカミ仏教担当の横井です。 二月に始まった仏教、神道サミットですが、おかげさまで毎月開催することができ、毎回皆様の素晴らしいお話が飛び交う場へと成長しています! そして、8月9日に行われた第七回サミットでは以前ホトカミでインタビ…

【採用情報まとめ】株式会社DO THE SAMURAI | ホトカミ - 神社お寺の投稿サイト運営

初めまして、株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。100年後にも感謝される事業として、神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAIは、仲間を募集しています。下の要項を読んで「自分かも・・・?」と感じたひと、「なに…

Errorと向き合う

プログラミングをしている中で、一番辛いところ。 それはよくわからないエラーに遭遇した時だと思います。 ホトカミエンジニアの小沼です。 今回はエラーとどう向き合うべきなのか。 自分の考えを共有したいと思います。 思いつく限りやってみる まずは一番…

Two Months in DO THE SAMURAI: A Brief Summary

Hi! I am the data science (and web development) intern in Do The Samurai. Recently I just finished my two-month stay in Tokyo (how time flies!!) and went back to Shanghai. Looking back on the whole internship, I found a lot of unforgettabl…

神社・お寺はポテンシャルのカタマリだ

あなたは日本の神社お寺のことをどれだけ知っているでしょうか?みなさんこんにちは。株式会社DO THE SAMURAIで神職エンジニアをしているきくちです。最近、神社・お寺の可能性を肌身で感じる出来事がありました。それは、ホトカミでリリースした「神社お寺…

神社お寺がファッションになる日

こんにちは。コンテンポラリーアート担当の佐藤です。 つい先日、早稲田にある起雲山大龍寺にホトカミのメンバーと坐禅を組みに行ってきました。 浅はかではありますが、正直とても良かった。また行きたいと思いました。 目まぐるしく移り変わるたくさんの情…

Zazen - A Brief Pause to the Fast-moving Life

The slow and then fast flow of time, The pain and then the relief of the body, The heavy burden of reality and then the lightness of realization, those conclude my first experience of Zazen - a traditional Buddhist meditation. In my short …

ミネルバ大学からインターン生がやって来た!準備と作戦、生まれたもの

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。 6月から、世界で最も入りにくいと言われるミネルバ大学からのインターン生を受け入れています。今回は、なぜ、海外からインターン生を受け入れたのか?言…

Shinto: A religion that blends into everyday life

Hello! I am Kevin who just joined DO THE SAMURAI as a data scientist intern this summer. Grown up in Shanghai, I am currently a rising sophomore in Minerva Schools at KGI, an American college that will bring me to seven different cities in…

「ホトカミ」デザイナーとしての三本柱

こんにちは、デザイナーのルイです。 ブログの下書きをいくつか溜まっていますが、なかなか発表できなかったです。 先日は都内で行われたデザイナーのイベントで「ホトカミ」のデザインについて発表しましたので、 デザインについての見返りとして書きたいと…

プログラムは詩【コンピューターのエッセイ】

こんにちは。小沼です。 プログラミングをしていると、プログラムは詩だと気づきます。プログラムは、詩と同じで、文字の組み合わせでできています。 プログラムを読むときは、書いた人の気持ちや性格を感じます。 プログラムを書くときは、読む人(これは数…

人生で一番大事なことってなんだろう?『Q学作戦会議』に行ってみた

こんにちは。ホトカミ仏教担当の横井です。 6月も早いもので、もう終わりが近づいてきました。振り返れば梅雨時ということもあり、テンションとモチベーション低下との戦いだったような月でした。 いったい何のために仕事をしているんだろう? これから自分…

エンジニアこそユーザーさんと直接やりとりした方がいいという話

皆さんこんにちは。株式会社DO THE SAMURAIで主にWEBエンジニアをしているきくちです。 夏の陽気になってきました。一生オフィスに篭っていたい季節ですね。 ただそうも言っていられず、今回のブログテーマは「外部からの視点」ということで、私と弊社が運営…

【Forbes8月号】日本の担い手99社に選出!そして、メディアを通じて誤解なく伝えたいこと。

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。 6月25日発売のForbes8月号の特集、「新しいイノベーション!日本の担い手99選」にDO THE SAMURAIを選んでいただきました。加えて、『上場よりも「ミッシ…

人はなぜ働くのか?明治大学の「インターンシップ入門」で語ってきた!

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。 先日、明治大学 情報コミュニケーション学部の「インターンシップ入門」という授業で、講師をつとめさせて頂きました。 自分らしい生き方や働き方、自分…

明治大学への出張授業でみた、働き方の真髄

好きなことを仕事にするということ 突然ですが、あなたはどんな仕事をしていますか? している仕事は「好き」ですか? こんにちは。 DO THE SAMURAIでエンジニアとか神社神職とか色々しているきくちです。 5月14日に弊社代表の吉田が明治大学の情報コミュニ…

『ホトカミ』のシステムはもっと良くなります

こんにちは、小沼です。何のことを書くかいろいろと迷っていたのですが、今回はホトカミのシステムの今後について書いていこうと思います。ホトカミのデータベースに記録されているお参りの記録を100年後まで、使い続けることができるように、より柔軟性の高…

28歳のお誕生日を祝って頂き、とっても嬉しかったお話。

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。おかげさまで2018年4月6日に、会社としては2周年、「ホトカミ」をリリースして1周年が経ちました!1周年っぽいブログも書きました。 非エンジニア経営者が…

ソフトウェア開発に大切なこと

ホトカミのエンジニアリングをしている小沼です。 渡辺和子さんの『忘れかけていた大切なこと』という本を読んでいたら、ソフトウェアシステムを開発・運用している者として、ドキッとした文がありました。「情報手段の発達は、それに見合う良識と道徳が伴わ…

あなたはやりたいこと、やれてますか?

はじめまして! こんにちは! 4月からDO THE SAMURAIでインターンを始めたきくちこうやと申します。 主にエンジニアとしてホトカミを作ったり、デザインをやったりと幅広い仕事を担当しております。 私自身のことを少しだけお話ししますと、現在國學院大學の…

非エンジニア経営者がWebサービスをゼロから立ち上げるためにした仕事のすべて【ホトカミ1周年】

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。おかげさまで本日2018年4月6日で日本最大の神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」をリリースして1年が経ちました。本当にありがとうございます。ユーザーさん…

【モー娘。で出会った村上くんのインターン卒業】晴れの日があるからそのうち雨も降る全ていつか納得できるさ!人生って素晴らしい!

こんばんは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。お彼岸も終わる本日2018年3月24日は、2ヶ月インターンとして一緒に働いた村上くんの卒業の日でした。今の気持ちを忘れたくないので、徒然なるままに書きま…