DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

ホトカミで働く理由

はじめまして。森 沙緒莉と申します。

株式会社DO THE SAMURAIでは、マーケティングを担当しています。

 

初めてのブログ執筆となる今回は、

株式会社DO THE SAMURAIで働きたいと考えた理由

1ヶ月働いてみた感想

今後の目標

の3点について書きます。

 

私は実家が神社で、現在、大学で神主の資格を取るために勉強しています。

 

この大学に入学したのは、神社の後継者が私以外にいないため(姉妹に姉がいますが、理系の大学に進み、すでに一般企業に就職しました。)

「私しか継ぐ人がいない?」という使命感からでした。

 

宮司である父は、姉と同様、私にも好きな進路に選ぶをすすめてくれました。

しかし、私が好きな進路に選べないことよりも、神主にならず、実家の神社がなくなってしまった方がもっと後悔すると思いました。。

 

だから、神社を継ごうと決めました。

 

しかし、神社は”生まれたときから家にあるもの”という感覚で、

神社やその考え方については全く知識も興味もありませんでした。

 

そんな私も、大学に入り、神社について学び、

神社の関係者や大学の教授、先輩・同級生と話をするうちに神社の知識も増え、

神社が今までよりも好きになりました。

 

それと同時に、「もっと神社の良さを伝えたい」と漠然と考えていました。

 

そんなある日、大学の知人を通じて「ホトカミ」について知りました。

「ホトカミ」をみて、大学の人以外に神社のことを考えてくださる人がいることに感動しました。

 

その感動を知人に伝え、

翌日に代表の吉田さんにお会いすることが決まりました。

そこで吉田さんのお話を聞き、私も株式会社DO THE SAMURAIで働きたいと考え、働くことが決まりました。



はじめ、「ホトカミ」を通して神社やお寺に触れられることは、とてもうれしかったです。

 

しかし、もともとパソコンを触るのは大学のレポートを作成するときだけで、タイピングはとても遅くファイルの圧縮・解凍すら知らない状態でした。

 

スマートフォンは使いますが、パソコンに関してもインターネットに関してもほとんど無知でした。

このような状態だったため、はじめは皆さんの発している言語が呪文に聞こえました。

皆さんに少しでも追いつけるように、教えてもらったことと本を頼りに一生懸命学びました。

今ももちろん分からないことや、勉強不足な面はありますが、以前よりも呪文は減り、タイピングの早さは数十倍早くになりました。

また、練習として昔好きだったアーティストのホームページを作ったとき、スマートフォンのサイズにも適用する画面も作れるようになりました。

f:id:Sasasa1107:20180128162318j:image

 

そして、私の目標は『今までの感謝を神社に還元する』ことです。

 

いままで私を育て、見守ってくださっている実家の神社をはじめ、

今まで関わって下さった神社・神主さんに支えられて生きてきました。

 

だから、私を支えてくれた神社・神道が少しでもイキイキとするよう、

いままで関わってきた神社・神職さん含め、困っていたり悩んでいる神社・神職さんのお手伝いをしたいです。

 

今は大学の勉強はもちろん、「ホトカミ」を大切にしていきたいです。

 

そのためにも「ホトカミ」で私だからできることを見つけていきます。



少しずつ貢献していくので、皆様よろしくお願いいたします。

 

今回は、

・株式会社DO THE SAMURAIで働きたいと考えた理由

・1ヶ月働いてみた感想

・今後の目標

の3点について書きました。