DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

愛知県で落語してきました!

こんにちは!

神社お寺の口コミ投稿サイト「ホトカミ」のライターをしている立﨑です。

 

 

二月の第三週に三泊四日の落語旅行をしてきたのでそのことについて書きたいと思います。

 

 

私は大学で、落語研究会というサークルに入っています。

このサークルの行事の一つに、訪問旅行というものがあります。

 

これは、

「ボランティアで落語をするので、もしよろしければ空いているお部屋に泊めていただけませんか?」

というなんとも図々しい交渉をしたりしなかったりして、時によっては宿泊費を浮かせて落語口演と観光をしてしまう行事です。

(もちろん泊めていただけないからといって口演依頼を断ったりはしませんよ!)

 

夏休みと冬休みの年二回、少人数の班に分かれて旅行に行きます。

 

今回は四人で愛知県の老人ホームに落語をしに行きました。

f:id:hydrangeajisai:20180224162603j:plain

ここでは「牛ほめ」というネタをかけました。画質と顔がひどいですね…

 

50人くらいの利用者さんが集まりました!

普段あまり大学生くらいの人たちと接する機会がないようで、こんなアマチュアの私たちのことも歓迎してくださり…感激です!

笑ってくださってとても嬉しかったです。

 

こんな感じで施設をまわりながら、間に名古屋観光もしました!

 

f:id:hydrangeajisai:20180224163211j:plain

定番!金のしゃちほこ名古屋城

 

f:id:hydrangeajisai:20180224163318j:plain

名古屋港水族館にも行きました

 

f:id:hydrangeajisai:20180224163403j:plain

バレンタインデー使用の水槽。かわいい!

名古屋を満喫しました!

 

こういった地方を回る行事以外にも、東京や神奈川の老人ホーム、公民館、小学校などで落語の口演をするボランティア活動をしています。

 

同じ噺を同じようにやっても、めちゃくちゃウケたり、だだスベったりするので面白いです。

お客さんの年齢層や、前の演者が何の話をしたか、などの状況によって全然かわってくるんですよね…難しい…

 

 

以上、今回は私が「ホトカミ」以外でどんなことをしているのか書いてみました。

 

やるより聞く方が好きなので、私と寄席に行ってくださる方はぜひお声がけください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。