ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

熱海と夢

こんにちは!

DO THE SAMURAIインターンの村上です。

 

前回の〈「よしなに」経営〉は、多くの方に読んでいただきました。

ありがとうございます。

dothesamurai.hatenablog.com

 

この記事も多くの方に読んでいただきました。ありがとうございます。

hotokami.jp

 

さて、 

 

先日、DO THE SAMURAIでは熱海合宿がありました

 

合宿といっても、仕事は来宮神社でのインタビューのみ。

 

残りの時間は、

普段話せないことを話そう」というコンセプトのもと、

会議室で国際問題について語ってみたり、

刺身を囲みながら好きな音楽について話してみたり、

真剣でありつつも、ゆるーいものでした。

 

今回は、合宿でのテーマのひとつだった、

いままでの夢」と「これからの夢」についてブログを書きました。

 

 

いままでの「夢」

 

合宿で「今までの夢」というテーマトークになりました。

 

私にはこの10年間、「夢」や「目標」というものはありませんでした。

 

それっぽいものは全部、不安に対する依存対象や回避行動

(「東大に受からないと不安で仕方ないから、東大を目指す。」みたいな)

 

唯一続けてきた「小説を読む」ということも、

フィクションへの依存であり、現実からの逃避でした。

「好き」という感情と「依存」という行為が混線していたわけです。

 

それに、うつや不安になると、目の前の生活でいっぱいです。

死ななければ、それでOK。 

 

だから夢って何かあった?という話題に、

それぞれが自分の過去について話している中で、

言葉に詰まる自分がいました。

 

DO THE SAMURAIで見えてきた「これからの夢」

 

次のテーマが「これからの夢」でした。 

 

この質問を受けたとき、ふと

24歳にして夢を描けるようになった自分に気づきました

 

  1. エンジニアになる(今年の夏にはエンジニアとして働く)
  2. ライターになる(インタビュアーとしてポートフォリオを作る)
  3. イクメンになる(虐待の連鎖を断ち切る)

 

1 エンジニアになる(今年の夏にはエンジニアとして働く)

 

アイディアを形にする」って

やりがいがあって楽しいことです。

 

小さいころは工作をよくしていました。

高校になると映画を作ったり。

 

私には、根底に「作れるひとかっこいい」という価値観があります。

批評する立場の人は苦手です。

 

一方で、「作る」って根気が要ることですよね。

根気よく続けるのは情緒不安定な人が苦手なことです。

 

大学にはいってからは友人が

勉強をして「作る」実力をつけていくのを、

うらやましく思っていました。

 

これからは違います

 

エンジニアを目指して、勉強を始めました。

まずは、今年の夏にはエンジニアとして働くことが目標です。

 

2 ライターになる(インタビュアーとしてポートフォリオを作る)

 

DO THE SAMURAIにいて

自分ってそれなりの文章が書ける

ということに気づきました。

 

小説に耽溺していたので、

読んでいる文章量も並ではないです。

他学部の授業に忍び込んで、文章の書き方も学んでいました。

 

あらためて、DO THE SAMURAIでインタビュー記事を書いて、

「書く」ってことが好きだし、

周囲から求められている感覚もありました

 

自分のスキルセットの中で、

たぶん一番仕事に近いところ。 

  

今までの記事をポートフォリオとして、

これからライターにもなりたい。

 

PV数稼ぎではない、人に伝える記事を書く

そんな時代も近づいているようなので、

ライティングがますます楽しみになっています。

 

3 イクメンになる(虐待の連鎖を断ち切る)

 

合宿中に同じインターンの森さんに

村上さんはいいお父さんになる

と言われました。

 

そういえば、前に友人にも言われたな。

 

話が変わりますが、

子どものころに虐待を受けた人が成人すると、

そのうちの1/3は子どもに対して虐待をします

 

この虐待の連鎖を断ち切ることは、

虐待を受けた私にとって大切なことです。

 

子どもをたっぷり愛しながら、

自分の能力を使って社会に貢献できる、

いい感じの兼業主夫を目指したい。

 

おわりに

 

最後までありがとうございました。

 

DO THE SAMURAIは代表の吉田さんが

「夢」や「社会問題」について、語り合う場をつくってくれる会社です。

 

そして、

メンバー全員がそれぞれの想いを持ち寄り、語り合う場を盛り上げます。

 

いまDO THE SAMURAIではライターを募集しています。

docs.google.com

 

ブログを読んでDO THE SAMURAIに興味を持ったあなた!

ぜひ応募してみてくださいな。