DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

春先に つどう八人 熱き海 (代表)

こんにちは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。

先週末、3/10,11の土日に静岡県熱海市へDO THE SAMURAI全員で行ってきました。

 

f:id:samurairyo:20180316221203j:plain

来宮神社で来福スイーツ



ひたすらに楽しかったです。

今回のブログでは、2日間を軽く振り返りつつ、
それぞれとの思い出を徒然なるままに綴ります。

これまでと違って、資金調達や経営についてとか難しいことは書かないので、
気軽に読んでください。


超ざっくり熱海での2日間を振り返り!

f:id:samurairyo:20180316221040j:plain

東京から2時間くらい

3月10日(土)
10:00に熱海駅に集合
※10分遅刻して本当にごめんなさい。iPhoneでSuicaしながら新幹線は乗れません。
・貸し切った旅館に荷物を置く。
・ワークスペースへ移動
「普段話さないことを話そう!」っていうことで、
 - 中学生の頃の思い出(先生嫌い仲間が見つかって高まった)
 - 小さい頃の夢
 - 今の夢 について語り合う。
エンジニアの小沼君のみ、PCを持ってきていなかったのが印象的でした。他のみんなは持ってきていた。結局、カメラの画像をアップする以外に一度もパソコン開いてないけど。



12:00にはランチへ!  
・ランチを食べた後は、海沿いを散歩。桜も綺麗でした。
・そのまま来宮神社へ!(途中お寺や小さな神社にも寄りました)

f:id:samurairyo:20180316221108j:plain

海沿いをお散歩



15:00から来宮神社の宮司さんに取材
本当に感動で、希望に溢れ、神社が愛おしくなるお話を聞けました。

8人で聞けて良かった。お坊さんのごうくんや、エンジニアの小沼くんが直接神社に行って宮司さんのお話を聞けたのは、今後ホトカミを育てていくに当たって、とても尊いなと思いました。来宮神社の運営に、ソフトウェアの開発手法に通ずる考え方があったのも新鮮でした。
インタビュー記事をお楽しみに!

f:id:samurairyo:20180316221133j:plain

来宮神社の雨宮宮司と




17:00夕食を手分けして、ゲット!
立派なお刺身を買い、地酒もゲットし旅館へ。
※もちろん全員成人しています。
入って4ヶ月経ってるのに初めて一緒にお酒飲むメンも。
(ご飯はちょいちょい食べに行くけど、全く飲み会がない会社だと気付いた。)


19:00あたりからは、ひたすら宴!
めっちゃ食べて、たくさん飲みました。
男子チームは22時〜23時にカラオケに行きました。(村上くんのハロプロ曲のチョイスにセンスを感じました。ごうくんのマルーン5の選曲もイケてました。みんな自由に歌ってましたね。笑)

f:id:samurairyo:20180316221212j:plain

「美味しかった。」



りえさん森さん村上くんとひたすらオタクな話をしたり、オタクな話をしたり、
木村くんが描いた似顔絵はうますぎたし、ルイさんのDO THE SAMURAIのみんなの絵もうますぎた。高まった!
楽しかった。久しぶりにビジュアル系とアイドルの話してめっちゃ高まりました。

ってゆーか、森さんは10月の面接のとき緊張して震えてたのに、
今では、僕の苦手なこと(財布を忘れる・道に迷う・時間を忘れる・片付け)全部助けてくれるし、オフ会やサミット(お坊さんと神主さんが集う会)でも司会進行やってくれるし、すごい頼りになるなぁと高まりました。


1時くらいに就寝しました。

僕は7時くらいに起きたのですが、起きた瞬間、同じ部屋の村上くんが座禅してたのには、震えましたね。初めて大龍寺さんに取材に行ったときのことを思い出しながら、僕は、二度寝しました。

10時〜
 - 関心のある世界の諸問題
 - 21世紀の人類の在り方
 - 論語と算盤(経済と文化の関係)
 - ポスト資本主義
 - アーティストとクリエイターの違い など、
哲学的なことを語り合いました。
やっぱ哲学について語り合うときのルイさんは高まる。ずっと話してたい。

12:30にランチ
海の幸、美味しかった。


14時〜
 - 仕事ができるとは?
 - 私と3.11
 - 黙祷 


15:00から伊豆山神社へ移動
・伊豆山神社へ参拝
・熱海駅でお土産を買う


17:00前に解散!
という感じでした。

f:id:samurairyo:20180316221232j:plain

全員で!


本当に、特に予定を決めずに、その場の空気感や雰囲気を大切にしてやることや食べるものを決めた2日間だったのですが、めっちゃ楽しかったです。

次は、鎌倉あたりかなぁ?どこかお寺に行きたいなと思います。


というわけで、いつも真面目なことを書きがちなので、
今回は軽めに思い出を振り返りました。


春先に つどう八人 熱き海
  神の住まいに うつる心


ご武運を。