DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

神社・お寺はポテンシャルのカタマリだ

あなたは日本の神社お寺のことをどれだけ知っているでしょうか?

みなさんこんにちは。株式会社DO THE SAMURAIで神職エンジニアをしているきくちです。

最近、神社・お寺の可能性を肌身で感じる出来事がありました。それは、ホトカミでリリースした「神社お寺見える化マップ」のアクセス急増事件です。
f:id:Wideplain:20180728214948p:plain
ご存知ない方の為に概要だけ説明すると「神社お寺見える化マップ」は、神社とお寺の分布を、ホトカミのデータベースを用いヒートマップにしたもの。神社お寺が多いところは赤く、少ないところは緑になるようになっています。
期間限定でミネルヴァ大学からインターンに来ている、ケビンが実装しました。
f:id:Wideplain:20180728214928p:plain
このマップは、社内の大方の予想に反してたくさんのメディアで報道、SNS上でも大拡散され、最終的に今日までで30万人以上の方にご覧いただく結果となりました。

それにより、ホトカミはいつもの数十倍のページビュー数を記録することとなったのです。

私は神社の神職としてもお手伝いでたまに働きますが、普段はDO THE SAMURAIでエンジニアを中心とした仕事をしています。
その中で、神社をもっと盛り上げるにはどうしたらいいか、既存の神社界の枠組みを新しくしていくにはどうしたらいいかを自分なりに本気で考えて仕事をしています。

私も大学で神社界に足を突っ込んで3年も経っていませんから、わからないことの方が多いです。何も知らないに近い。でも、まずは何かアクションを起こしてみることを大切にしています。

今回の分布マップも、そんな考え方から偶然生まれた産物です。なんの役に経つかわからないけど、とりあえず作って公開しました。そしたら意外とみんな、どんな神社・お寺がどこに分布してるのか知りたかったんですね。

神社・お寺は思った以上に世間にとって身近なものだということを、神職という立場ながら初めて実感しました。

そして、テクノロジーの力を使えば、神社お寺はもっと日の目を浴びることが出来るはずだと確信しました。

私は今自分なりに、神社お寺に対してできることに本気で取り組んでいます。
だから、現場の神職さん、お坊さんには、それを超えるくらいの勢いで頑張って欲しいなと思っています。

私は神社の生まれでもなく、良くも悪くも外の人間なので、できる事は「外から神社お寺を盛り上げること」です。具体的に言うとそれは「ホトカミ」という文化を育て、神社お寺の人に使ってもらうことです。
神社お寺が本質的に盛り上がるには、中からも本気で盛り上げないといけないと思います。

だから、私たちに本気で頼ってほしいのです。その分、私たちも出来ることに本気で取り組みます。

まだ見ぬ神社・お寺の可能性を、ぜひ一緒に引き出しましょう!

株式会社DO THE SAMURAIでは、エンジニア、本気でエンジニアになりたい人を募集しています。
dothesamurai.com