ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

金王八幡宮で仏教・神道サミットを行いました!

こんにちは!ホトカミ仏教担当の横井です。

 

二月に始まった仏教、神道サミットですが、おかげさまで毎月開催することができ、毎回皆様の素晴らしいお話が飛び交う場へと成長しています!

 

そして、8月9日に行われた第七回サミットでは以前ホトカミでインタビューさせていただいた金王八幡宮さまで開催することができました!

インタビュー記事はコチラ! 

hotokami.jp

 

以前よりお寺とか、神社でサミット開催したいよね、と話していたことがいよいよ現実になり、楽しみ半分、緊張半分でした。

 

ですが、いざ始まってみると皆様のおかげでとても楽しく有意義な回になりました!

 

今回は第七回サミットについて感想などを書いていこうとおもいます!

 

神社でサミットを開くということ

最初はご飯を食べる会だったサミットも、二回目からコエビで行うようになり、いつかはお寺や神社でやれたらいいよね!という話がちらほらでていました。

 

そんなとき、吉田さんから金王八幡宮でサミットを開けることになったと伺ったとき、いよいよ神社でサミットができるようになったんだなぁという思いが湧きました。

 

そして、いよいよ始まってみると、いつものコエビとはちがった空気感、雰囲気があり、このような場所でやらせていただけることに、サミットのレベルアップを感じました。

 

サミットを始める前に、神さまに参拝させていただけることも神社で開催しないと経験できない体験でした。

f:id:bcm9922:20180817130726j:plain

何より、金王八幡宮の田所さんを囲んでのお話が参加者の刺激となり、サミットをより良いものにすることができました!

田所さんのお話は大変おもしろく、仏教側の私とは違った視点で語っていたことが新鮮でした。まさに、仏教、神道それぞれの中だけでは気づけないことに気づけるというサミットの良いところを凝縮したような回でした。

 

今後のサミットについて思うこと

今回で7回目を迎えたサミットですが、続けているとある程度来てくれる人も固まり始め、コミュニティとして成熟してきたような印象を受けます。

 

やはり、継続して行っていくことが大事であり、これからもこのゆるくも有意義なつながりを維持していきたいと思いました。

 

仏教にしかないもの、神道にしかないものを合わせて今までになかった視点に気づくことをコンセプトとした仏教神道サミットを、これからも継続してやっていきますので、応援していただけると幸いです!

いつかはお寺でもやりたいですね!