DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

DO THE SAMURAIのエンジニアって普段何してるの?

こんにちは。エンジニア神職の菊地です。

先月エンジニアの募集要項を更新しました。

dothesamurai.com

上記リンクにある通り、DO THE SAMURAIのエンジニアは主に神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」をプログラムする仕事をしています。 ただ、もう少し具体的に、どうやって作っているのか、またどんな仕事をしているかを書いてみようと思います。

改善点と新機能がまとめられた200以上のタスクボード

DO THE SAMURAIでは主に仕事のタスクをGithubに集約してエンジニアリングを進めています。そこでは日改善点が更新され、アイディアベースの新機能まで計200以上がまとめられています

f:id:Wideplain:20190217214546p:plain
ISSUEボードだけで260あります
それをProjectボードで仕事を分割し、取り組む優先順位と進捗管理を行なっています。

こうして神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」は数分単位でのユーザーフィードバック反映と、日々の改善を実現している訳です。

f:id:Wideplain:20190217215125p:plain
カテゴリに分け、進捗とアサインが一目でわかりようになっている
ただこのやり方がベストであるとは思っておらず、日々どうしたらもっと効率的に開発が進められるかを考えながら仕事をしています。

開発の効率化を一緒に進めたいエンジニア、待ってます!

dothesamurai.com