ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

【モー娘。で出会った村上くんのインターン卒業】晴れの日があるからそのうち雨も降る全ていつか納得できるさ!人生って素晴らしい!

こんばんは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。

お彼岸も終わる本日2018年3月24日は、
2ヶ月インターンとして一緒に働いた村上くんの卒業の日でした。

今の気持ちを忘れたくないので、
徒然なるままに書きます。

村上くんのブログ①

ホトカミでインターンはじめました! - DO THE SAMURAI BLOG

村上くんのブログ②

DO THE SAMURAIの「よしなに」経営 - DO THE SAMURAI BLOG

↑このブログは反響が大きかった。
村上くんのブログ③

熱海と夢 - DO THE SAMURAI BLOG



僕と村上くんを出会わせてくれたモーニング娘。を聴きながら書いています。

村上くんと出会ったのは、昨年の6月ごろ。

特技のネトストで、村上くんが僕が愛して止まないハロオタ(ハロプロのオタク)であることがわかり、
さらに神社も好きで、東大の5年生。(昨日、めでたく卒業)

大学の後輩&ハロオタ&神社も好きってことで、
ただならぬご縁を感じ仲良くなりました。

ただ出会った頃は彼のブログにもあるように、
まだ不安定な状態で、責任のある仕事を長期的な視野で任せることはできないな、と思いました。

ただ「もともと文章を書くのは好きだ」ということで、
住職さんや宮司さんに一緒に取材しインタビュー記事を書いてもらいました。


ホトカミで村上くんと記念すべき初めてインタビューさせて頂いたのが、
早稲田にある大龍寺というお寺です。

hotokami.jp


僕は何度か大龍寺の座禅会に参加させて頂いていたのですが、
村上くんも太田住職の話を聞いて座禅に興味を持ち、
大龍寺の定例座禅会に参加しました。

村上くんはその後、一度も欠かさず毎月、大龍寺の座禅会に参加していました。
(先月、僕も参加したとき、すっかり座禅会のいつメンになっていて驚いた。)

さらに、村上くんは毎朝、座禅をしています。
(先週、熱海旅行で同じ部屋だったのですが、おそらく5時くらいに起きてめっちゃ座禅してた。)

間違いなく座禅が彼にとって、色んなきっかけだったり、
実際の習慣として、彼の生活のリズムを整えることになったりで、
出会って半年経った、昨年末頃にはだいぶ安定してきているな、という印象を受けました。

彼はホトカミというサービスがきっかけでお寺に通うようになり、
実際に、救われた1人目の人間です。

これから先のそんなに遠くない未来、
ホトカミが日本中で使われるようになり、
ホトカミきっかけでお参りしました!っていう声が何万、何百万と増えていくなかで、
彼が記念すべき一人目です。
(今日もホトカミ見た人から御朱印やってますか?って連絡きたっていう神社があった。今ではホトカミ見てお参りする人たくさん。はぁ、嬉しい。)



話を戻して、今年のはじめ。

ホトカミでオフ会をやることになったけど、
オフ会というものに参加したことがなかった僕は、
「オフ会やってみたい!っていうか普通につんく♂さんオフ会やりたい!」ということで、
つんく♂オフ会をやりました。

ひたすら、つんく♂さんゆかりの場所で、つんく♂さんについて語り合いました。
(学びのある時間でした。)
そこで、村上くんが春から東京を離れて暮らすことを知りました。

正直、とても心配になりました。

せっかく体調も良い感じになってきたのに、
もう会えなくなったらどうしよう・・・

なにかできることはないだろうか・・・・

村上くんが万が一、つらぽよ丸になったとき、
帰ってこれる場所をつくりたい・・・

でも、こっちは仕事でやってるし、
そんな個人的な感情のみで、会社に誘うのは間違ってる・・・

でも、何かできないだろうか・・・いやいや、なんのための会社をやってるんだろうか・・・

という、今思えば心配しすぎだし、お節介すぎたのかもしれないけど、
色々、考えていたところ、偶然が重なり、こんな感じで誘いました。


吉田さんと「運動がメンタルヘルスにいいんだよね」という話をしていました。

そのときに僕が「今アプリを作って解決できないかなと思ったりしています」と答えました。

 

次の瞬間には、吉田さんから電話がありました。

 

「インターンになって、アプリ作りについて学びませんか?」

ホトカミでインターンはじめました!より引用



ってなわけで、誘う口実が見つかった!!!
って思って、誘いました。

いやー、本当によかった!!!!!!!

村上くんが残してくれたものは、記事などのコンテンツだけではありません。
↓村上くんが書いた魂の座禅の記事↓

hotokami.jp



エンジニアの小沼くんが、村上くんにプログラミングの基本を懇切丁寧に教えてるのを見て、
あ、この人がいたら、エンジニアを育てる会社にできるな、って思えました。
これは村上くんのお陰。

他にも文章を書く心構えや、<br/>タグの楽な入れ方、
掃除の大切さ、インタビューの心構え、早めに出社すると仕事捗る、
いろんな魂をこの2ヶ月でDO THE SAMURAIに残してくれました。

本当に、ありがとう!!!!!
大好き!!!!!!


おそらく、これからどんどん会社が大きくなって、関わる人が増えると、
こうやって感傷に浸ったり、1人1人の人生のことまで考えられなくなるときが来るのかもしれないし、そうなるなら会社大きくしたくないって思うかもしれないけど、
僕と同じくらい、人生のこと考えられる人がいる会社になれば良いのか、って思ったり、それは理想論なのかな?って思ったりもするけど、
理想を叶えられるように、一生懸命目の前の仕事を頑張ります。

また、卒業式で本音が出てしまったんだけど、
仕事はあくまでも人生を彩るための味付け。

「人生が大事。」

って胸張って言い続けられるように、
ちゃんと仕事で価値を生み出して、
世の中に貢献できるように頑張る!





晴れの日があるから
そのうち雨も降る

全ていつか納得できるさ!

人生って素晴らしい
ほら いつもと 違う道だってなんか見つけよう
Ah 素晴らしい Ah誰かと
めぐり会う道となれ

でも笑顔は大切にしたい
愛する人のために

モーニング娘。 I WISH

f:id:samurairyo:20180316221232j:plain

この前の熱海旅行の集合写真




ご武運を。
※一般の方向けに、タイトルで'モー娘。'と表記していますが、
普段は、'娘。'や'モーニング'と呼んでいます。
推しは、小田さくらちゃんですが、やっぱりつんく♂さん推しです。
会社のブログでオタクなことはなるべく書かないように気をつけているのですが、今日だけ許してください。村上くん、ありがとう!



エンジニア、デザイナー、ライター、インターン募集しています。
お気軽にご連絡ください。

dothesamurai.com

 

dothesamurai.com