ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

恵比寿系の起業家が集うCOEBI(コエビ)を紹介

こんにちは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。

今回は僕らが入居している恵比寿ガーデンプレイスタワー27階のシェアオフィス
COEBI(コエビ)について紹介します。
※COEBI(コエビ)とは、「Core EBISU」の略。

f:id:samurairyo:20190211233127j:plain

普段の仕事してるときの様子

コエビは、宮内庁御用達の老舗企業などのブランディングを手がけてこられた株式会社デジサーチアンドアドバタイジングが無料で運営しています。

まだ定義は曖昧なのですが、
コエビには恵比寿系の企業が25社以上集まっています。

f:id:samurairyo:20190211233103j:plain

昨年、入居企業みんなで紡年会しました

 

東京・恵比寿のオフィスタワーの一角をしめるインキュベーションオフィス「COEBI(コエビ)」。見晴らしの良いフロアに足を踏み入れると、ラフな服装の若い起業家たちが真剣な表情で自らの課題に取り組んでいた。

ここを拠点とする起業家は、総勢25名。インバウンド旅行者向けの動画メディア運営、ドローン活用の地理教材提供、ユーチューバーになるための小学生向け教育プログラム……。

旬を感じる事業も多数ある一方、社会的意義は高いが、収益化は一筋縄でいかない印象のものもある。たとえば、神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する吉田亮は、ビジネスモデルを現段階では構築せず、ユーザー数の増加に注力。NPO法人を立ち上げた渡部清花は、難民支援を事業化しようとしている。

「別にすぐ収益化できなくてもいいし、利益を還元する相手は僕じゃなくてもいい。次の世代に引き継いで還元する意識をもってくれることが重要です」

昨年、経済誌Forbesでも紹介されました。

forbesjapan.com

 

恵比寿系企業の特徴
効率よりも現場を重視
市場規模より、原体験
目先の収益よりも想いを大切にする
期限と数値よりも、心の健康
自己犠牲よりも、自己充実
・ニッチな業界で最先端な取り組み
・自己資金からの起業
・たまにしかお酒飲まない
よく寝て、よく働く

f:id:samurairyo:20190211233050j:plain

年末は、デジサーチ&コエビのみんなで大お餅つき大会しました

f:id:samurairyo:20190211233056j:plain

よいおもちをつけるように「幸福もちつき神事」も執り行いました。

 
最後に、コエビ入居企業のほんの一部を紹介します!

ほぼすべてのメディアで取り上げられ尽くした
Youtuver Academyを運営するFULMA株式会社

www.itmedia.co.jp


第1回アート&デザイン新世代賞 初代最優秀賞グランプリを受賞
株式会社DAN NAKAMURA

www.designstoriesinc.com


Forbes『日本を代表する30歳未満の30人』選出された
NPO法人WELgee

forbesjapan.com




というわけで、今回は恵比寿系の起業家が集うCOEBI(コエビ)を紹介しました!

僕は、コエビが生まれた日、

いや、コエビが生まれる前からずっと関わらせて頂いています。

 

そんな僕は、このコエビに入居する企業が成長していくことが、日本だけでなく、人類にとってプラスになると心から信じています。

 

ここには、短期的な利益と欲望に走る資本主義だけじゃない世界が広がっています。

 

コエビのコンセプトである、「あたたかいお節介」が、各企業のサービスを通じて世界に広がっていったら嬉しいです。

 

もろちん僕たちもその一員として、精進しますし、他の企業の皆さんのことも心から応援しています。

 

そして、デジサーチの皆さん、本当にいつもありがとうございます。

 

ご武運を!

 

エンジニア、デザイナー、ライター、インターン、アルバイト、神職さんお坊さんを募集しています。
お気軽にご連絡ください。

dothesamurai.hatenablog.com