DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

4月6日、金王八幡宮で入社式を執り行いました。

こんにちは。ホトカ神道担当の森です。

 

渋谷にある神社「金王八幡宮」で新入社員2名の入社式を執り行いました。

 

f:id:samurairyo:20190419221955j:plain

 金王八幡宮は、実は「ホトカミ」のトップページに出てくるこのお姉さんの写真を撮影した場所なんです。

 

f:id:Sasasa1107:20190406191536j:plain

 

 

今回入社するのは、菊地さんと小沼さんの2名です。

 

神社で入社式を行ったのは、代表の吉田が人生の節目に神社へお参りすることが大切だと感じていおり、入社式を行うにあたって、以前インタビューを受けてくださった金王八幡宮の田所権禰宜(酒門神社の宮司さん)に相談しました。

hotokami.jp

 

「入社式のためのご祈祷をお願いしたい」と相談すると、田所さんは快諾してくだり、実現しました。

 

 

入社式のご祈祷の内容は、

修祓(しゅばつ)

一拝(いっぱい)

祝詞(のりと)

玉串拝礼(たまぐしはいれい)

一拝(いっぱい)

です。 

 

 

 

 

神社でご祈祷すると、玉串をお供えします。

前に出て玉串を作法通りやるのって結構緊張するんです。

きっとこれからもやる機会もあると思うので、神社本庁のお参りの仕方のページがとても参考になるので、貼っておきますね。

 

 

 

ご祈祷の締めには、今回奉仕してくださった田所さんに、

DO THE SAMURAIで働くことが日本に社会的な貢献になるとお話してくださいました。

f:id:Sasasa1107:20190411192640j:image

 

また、ご祈祷後はホトカミ公式アカウントもご利用いただいている田所さんから、ホトカミを使っている感想を伺わせていただきました。


田所さんが宮司をつとめてらっしゃる酒門神社の例祭に、ホトカミのユーザーさんが参列されたお話なども伺いました。
実際にホトカミを通じて、お参りされる方が増えたお話を聞けて、とても嬉しかったです。

【公式】酒門神社 - 茨城県東水戸駅 / アクセス・連絡先の情報 [神社お寺の投稿サイト - ホトカミ]

 

そしてご祈祷を受けたあとは、ガーデンプレイスへ戻り、皆で昼食を取りました。 

  

長くなってしまいましたが、

株式会社DO THE SAMURAIは、新入社員を2名迎え、さらにより良いものを作っていく予定です。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

hotokami.jp