ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

僧侶を志すインターン生の卒業を通じて「ホトカミは神社寺院の希望が可視化される場所」だと確信した夜

こんにちは。月間120万人が活用するお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。 現在、大学生インターンを募集しています。 dothesamurai.hatenablog.com 今回は、本日2020年2月29日をもって、約9ヶ月の…

お寺を継ぐか迷っていた大学生が、インターンを通して身につけた僧侶としての志  ー自分は何をするのか、ゼロからの意思決定が当事者意識を生んだー

こんにちは。約半年間お寺担当としてインターンをしていた西脇 唯真(にしわき ゆいま)です。「もっとお寺が身近な存在になればいいのになあ」という想いを持って参加したホトカミでのインターンは、私の意識を大きく変える経験になりました。1年前の私は、…

ホトカミのインターンが気になっているあなたへ。現役インターン生がホトカミで働く理由や感想を率直に書きました【大学生インターン募集】

初めまして、日本最大の神社お寺のお参り記録投稿サイト「ホトカミ」運営・神社担当の荒井日菜子です。私は國學院大學神道文化学科で神道について学び神職資格の取得を目指しながら、インターンという形でホトカミに参加しています。一般家庭出身で現在大学2…

【大学生インターン募集】日本文化や神社お寺好きな学生さん、一緒にホトカミを作りませんか?

初めまして、株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。僕は幼い頃から日本の文化や歴史が好きで、「好きなことで世のために生きたい」と想い、2013年に個人事業主を始め、2016年春に会社を設立しました。 私たちは「100年後にも感謝される事業」とし…

年間350時間の起業家合宿「クロコム」とは!?1年間の講師経験を経て、神社寺院の経営再建を応援する力が身についた話

こんにちは。月間230万PVの参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。現在、学生インターンやエンジニア、仲間を募集しています。↓詳しくは↓【採用情報】日本文化や神社お寺好…

会社とホトカミに仏教を注ぎ込んだ第1号お坊さんインターン生の卒業、累計50万ページビュー布教の舞台裏

こんにちは。参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。現在、仲間を募集しています。【採用情報】日本文化や神社お寺好きを募集! (大学生インターン、デザイナー、エンジニ…

1年7ヶ月の間、ホトカミで学んだこと 仏教担当が感じたことまとめ

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 さて、本日、9月30日をもってDOTHESAMRUAIでのインターンを卒業することになりました。 ホトカミをやり始めてから、自分は様々なことを学ぶことができました。今回は、自分がインターンで学んで、成長したことにつ…

New Perspectives

*ミネルヴァ大学から参加していたミシェルさんのDO THE SAMURAIでの体験記です。 New Perspectives Interning at Do The Samurai (DTS) over the past Summer as a Web Development Intern, I expected my technical skills to be challenged, which they w…

デジタルハリウッド大学で「ソーシャルビジネス」の講師をしました。

こんにちは。参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。現在、仲間を募集しています。【採用情報】日本文化や神社お寺好きを募集! (大学生インターン、デザイナー、エンジニ…

中外日報にて「寺社向け無料ホトカミ公式アカウント」が紹介【2019年4月24日6面】

こんにちは。参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。現在、仲間を募集しています。 【採用情報】日本文化や神社お寺好きを募集! (大学生インターン、デザイナー、エンジニ…

ProgateでSQLの基本を非エンジニア経営者が10時間で学んだ方法

こんにちは。参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。現在、仲間を募集しています。 【採用情報】日本文化や神社お寺好きを募集! (大学生インターン、デザイナー、エンジニ…

「一般人の僕が神社お寺の事業を始めた理由」と「僕の生きる道」

こんにちは。月間100万人が使う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。現在、学生インターンを募集しています。 【大学生インターン募集】日本文化や神社お寺好きな学生さん、一緒にホトカミを作りませ…

4月6日、金王八幡宮で入社式を執り行いました。

こんにちは。ホトカ神道担当の森です。 渋谷にある神社「金王八幡宮」で新入社員2名の入社式を執り行いました。 金王八幡宮は、実は「ホトカミ」のトップページに出てくるこのお姉さんの写真を撮影した場所なんです。 今回入社するのは、菊地さんと小沼さん…

DO THE SAMURAIのエンジニアって普段何してるの?

こんにちは。エンジニア神職の菊地です。 先月エンジニアの募集要項を更新しました。 dothesamurai.com 上記リンクにある通り、DO THE SAMURAIのエンジニアは主に神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」をプログラムする仕事をしています。 ただ、もう少し具体的…

恵比寿系の起業家が集うCOEBI(コエビ)を紹介

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。今回は僕らが入居している恵比寿ガーデンプレイスタワー27階のシェアオフィスCOEBI(コエビ)について紹介します。※COEBI(コエビ)とは、「Core EBISU」…

1年で10倍成長を遂げたWebサービス「ホトカミ」を振り返りつつ、2019年の展望を語ってみた。

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。今回は、1年間で10倍以上に育ったホトカミの成長の過程を振り返りつつ、2019年の目標をお伝えします。※6500字の長文なので、気になるところだけ深く読みつ…

60万ページあるウェブアプリを支える技術

こんにちは。IT神職(ウェブエンジニア)の菊地です。 先日ホトカミがリニューアルしました。 トップページのデザインは主に僕が作りました ホトカミはもともとPHPというプログラミング言語で書かれていましたが、今回は日本発のプログラミング言語「Ruby」で…

今日のDO THE SAMURAI

こんにちは。ホトカミ神道担当の森です。 色々と忙しく、久しぶりのブログ更新となってしまいました… DOTHESAMURAIでお仕事をするようになり、今日でちょうど一年が経ちました。(おめでとう自分) 働き出した当初のブログは今読むと、なんだかむず痒くて変…

ウェブの文化

こんにちは。Sequence and Abstraction Artistの小沼です。 私は、ウェブという業界で働いていますが最近になって少しウェブの文化というものがわかり始めた気がします。ウェブというのは、インターネットの仕組みを組み合わせて作る物事のことです。もとも…

発心したが吉日 物事のはじめかた ~仏教担当のプチ法話~

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 現在、四国お遍路の記事をアップに向けて編集中ですが、その際調べていて見つけた「発心」(ほっしん)という言葉について書いていきたいと思います。 お遍路では四国を一周しますが、そのスタートがある徳島県、…

ゆっくりと本を読む

役職名について こんにちは。 Sequence & Abstraction Artistの小沼です。 Sequence & Abstraction Artistというのは最近できた名刺に書いてある役職名です。 やってる仕事内容的には、インフラよりのソフトウェアエンジニアですが、コンピュータに関するこ…

毎日お世話になっている「自分」をいたわろう ~ココロとカラダの健康塾に参加してきました!~

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 先日9月8日、豊島区にある金剛院において行われた「ココロとカラダの健康塾」に参加して思ったことを書こうと思います!このイベントは、仏教と医療の両面から健康を考え、人々を健康にすることで社会貢献を目指す…

仏教を人に伝えるということ

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 さまざまな仏教的な活動を今まで経験してきましたが、仏教を人に伝えるとはいったいどういうことなんでしょうか? 一言に伝えるといっても、仏教の何を伝えるのか、また、仏教をどうやって伝えるのか?という疑問…

ゼロからコミュニティをつくる

みなさんは何か「コミュニティ」というものを作ったことはあるでしょうか? こんにちは。DO THE SAMURAIで主にWebエンジニアをしている菊地です。 コミュニティには色々な種類があると思います。「家族」「会社」「大学」「部活」「サークル」ちょっと考える…

【訪日外国人向け】神社仏閣おもてなし参拝ガイドを作成しました。

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。先日、訪日外国人向けの参拝ガイドを作成しました。 今回は、・訪日外国人向けの参拝ガイドとは?・なぜ、つくったのか?について書きます。たくさん相談…

金王八幡宮で仏教・神道サミットを行いました!

こんにちは!ホトカミ仏教担当の横井です。 二月に始まった仏教、神道サミットですが、おかげさまで毎月開催することができ、毎回皆様の素晴らしいお話が飛び交う場へと成長しています! そして、8月9日に行われた第七回サミットでは以前ホトカミでインタビ…

Errorと向き合う

プログラミングをしている中で、一番辛いところ。 それはよくわからないエラーに遭遇した時だと思います。 ホトカミエンジニアの小沼です。 今回はエラーとどう向き合うべきなのか。 自分の考えを共有したいと思います。 思いつく限りやってみる まずは一番…

Two Months in DO THE SAMURAI: A Brief Summary

Hi! I am the data science (and web development) intern in Do The Samurai. Recently I just finished my two-month stay in Tokyo (how time flies!!) and went back to Shanghai. Looking back on the whole internship, I found a lot of unforgettabl…

神社・お寺はポテンシャルのカタマリだ

あなたは日本の神社お寺のことをどれだけ知っているでしょうか?みなさんこんにちは。株式会社DO THE SAMURAIで神職エンジニアをしているきくちです。最近、神社・お寺の可能性を肌身で感じる出来事がありました。それは、ホトカミでリリースした「神社お寺…

神社お寺がファッションになる日

こんにちは。コンテンポラリーアート担当の佐藤です。 つい先日、早稲田にある起雲山大龍寺にホトカミのメンバーと坐禅を組みに行ってきました。 浅はかではありますが、正直とても良かった。また行きたいと思いました。 目まぐるしく移り変わるたくさんの情…