ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

年間350時間の起業家合宿「クロコム」とは!?1年間の講師経験を経て、神社寺院の経営再建を応援する力が身についた話

こんにちは。
月間230万PVの参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

現在、学生インターンやエンジニア、仲間を募集しています。
↓詳しくは↓
【採用情報】日本文化や神社お寺好きを募集! (大学生インターン、デザイナー、エンジニア、お坊さん神職さん、アルバイト、寄稿)

今回は、僕が1期生としてお世話になりホトカミを生み出すきっかけになった起業家を支援するNPO法人ETIC.さん主催のMAKERS UNIVERSITYの起業特別ゼミのクロコムについて簡単に紹介します!

4年目になる今回は1年間、僕も講師をつとめさせて頂きました。

とにかく参加者の4期生のみんなが描く世界観や気付き、大切にしている価値観が尊すぎて、僕が少しでも応援することで、未来が少しでも良くなればいいなという想いで講師を務めさせてもらいました。

思わぬ副産物として、350時間の講師を経て、人生をかけたゼロからイチを生み出す瞬間を徹底的にサポートした経験のお陰で、
神社寺院の経営再建や事業継承を応援する力がめちゃ身につきました!

覚悟を持って事業に取り組み、ゼロからイチを生み出すときに起こりがちな色んな壁をこれまでトータル100社近く目の前で一緒に悩んできたので、手に取るように気持ちが分かるようになったからです。

日常から住職さんや神主さんの相談を受けることが多いですが、
ここ数年間ずっと起業家に囲まれて生活している日々、そして、間違いなくこの講師の経験が神社寺院の経営相談に役立っています。
(まだまだ修行中の身ですが、辛かったり不安だったり、何とか良くしようと頑張っている相手の経営者の気持ちに寄り添って、心から相手のハッピーを願って、事業を考え、アイデアを生み出し、言葉や態度を紡ぎ出そうという姿勢が身につきました。またブログ書きますが、ホトカミ経由での収益が月50万円増え、数十年ぶりに黒字化した神社あります!)


今回は、1期生のメンバーであるだけではなく、講師として1年間共に過ごしたクロコムについて紹介します。

クロコムって何やるの?

僕が2013年からお世話になっている起業家を支援するNPO法人ETIC.さん主催のMAKERS UNIVERSITYの起業特別ゼミをクロコムと言います。

株式会社デジサーチアンドアドバタイジング創業者の黒越誠治さんが主催です。
↓黒越さんの紹介記事↓

forbesjapan.com

forbesjapan.com



MAKERS UNIVERSITYについては、以下の記事をお読み下さい。

japan-ryo.hatenablog.com

 

クロコムは、3月の4泊5日の合宿に始まり、年間350時間も合宿をやります。

何をやるかというと、
起業家が一生かけたいと思えるような事業をゼロからイチを生み出し、
覚悟を決めて進むなかで、あらゆる問題をみんなで共有し、支え合っていく場です。

でも、決して起業することを勧めている場ではないので、
起業しないと決めることも、尊い決断だと応援しています。

大事にしている価値観は、
オープン、フェア・対等であること、心理的安全、自分を知る、当事者意識、決断と判断の違いなどなど。

決して黒越さんや僕ら講師がノウハウを教える場ではなく、
全員がひとりの起業家として対等に接する場です。

 

 

 
4月から11月までの7ヶ月間は毎月とある金曜日の20時に集まり、
土曜日の22時まで、26時間合宿します。

8月の合宿は、みんなで成長市場を見ようということで、
ミャンマーの首都ヤンゴンに、「現地集合・現地解散」で行きました。

 

クロコムの手触り感については、以下の記事をお読みください。

makers-u.jp


決してイケイケな起業家の集まりじゃない

ここまでだけ読むと、なんかすごそうだなぁと思われる方もいるかもしれませんが、
実際は、毎回多分みんな大変です。

辛いことというか、悩むこと、分からない不安とかもたくさんあります。だって、みんな初めての経験だもの。

さらに、シンプルに「本当にやりたいことは何?」と問われ、
明確に覚悟を持って、答えることはなかなか難しいです。

実際僕は2016年4月に個人事業主から法人化して起業し、うまくいっていたのですが、
3ヶ月後のちょうどクロコムの期間中の7月には全ての仕事を辞め、
「人生をかけて本当にやりたいことは何だろうか?」と3ヶ月間引きこもって問い続けた後、今のホトカミという事業を人生かけてやっていこうと決めました。

そのとき、自分と向き合った時間、付き合ってくれた仲間のおかげで、
今のホトカミがあります。

↓詳しくは平成最後の日に書いた記事をお読みください↓

dothesamurai.hatenablog.com




一緒に講師を務めた2人の仲間

次に、一緒に講師を務めた仲間を紹介します!
2人とも超絶リスペクトな仲間です。

難民さん支援のNPO法人Welgee代表のジェスさん

4年前からずっと一緒に切磋琢磨しているジェスは、やっぱり心に寄り添う力。

傾聴力だけじゃなく、相手の幸せを願って投げかける問いのしなやかさ、人間の権利と向き合っているからこその言葉の深さにいつも感心させられる。

そしてその言葉を生み出すためにめちゃくちゃ実は頑張ってるところ知り尊敬深まりました。

forbesjapan.com

国内クラウドファンディング史上最高額の3億円のたむけんさん

たむけんは、思考の広さ深さから生まれる言葉で伝え、視野を広げさせる比喩力。

ゼロイチの作用点を見つける着眼点に加えて、クラウドファンディング日本最大となる約3億円を集めるほどの未来を大きく描く力にいつもワクワクしました。

prtimes.jp

クロコム出身の起業家

最後に、クロコム出身の起業を紹介していきます。
これまでの4年間で50社近く誕生しました。
そのなかから一部抜粋して紹介します!(随時、追加していきます)

1期生

株式会社DO THE SAMURAI

bizpow.bizocean.jp

 

FULMA株式会社

www.itmedia.co.jp

NPO法人Welgee

www.welgee.jp

2期生

ゲムトレ

forbesjapan.com

暮らしの台所・あがりこぐち

suke10.com

3期生


note.mu

ポップコーン起業家もいます。

最後に

そんなクロコムにも参加できるMAKERS UNIVERSITYの5期生の募集の締め切りが11月21日(木)までです!
大学生のみなさん!応募をお待ちしています!
迷ったら、ぜひ応募してみてください。

プレエントリー | MAKERS UNIVERSITY



PS.DO THE SAMURAIのみんな、1週間ミャンマー行って日本いなかったりも含め、まだまだどベンチャーなのに、350時間も代表がいないなか仕事任せられて、本当に助かりました。

日々みんなとホトカミを育てるために何かを生み出している価値やプロセスが糧になって僕もパワーアップしています。

本当にありがとう!
来年も同じく、よろしくお願いします!


PS2.社内では折に触れて全体会議などでやっていますが、
この経験を活かして、住職さん神職さん向けのゼロからイチを生み出す合宿やりたいです。
12月〜2月はクロコムが無いので、24時間予定を確保して合宿できる住職さん神職さんが3人以上集まれば、日本中何処へでも行きます!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dothesamurai.hatenablog.com


↓仲間も募集しています↓