DO THE SAMURAI BLOG

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

28歳のお誕生日を祝って頂き、とっても嬉しかったお話。

こんにちは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。

おかげさまで2018年4月6日に、
会社としては2周年、「ホトカミ」をリリースして1周年が経ちました!

1周年っぽいブログも書きました。

非エンジニア経営者がWebサービスをゼロから立ち上げるためにした仕事のすべて【ホトカミ1周年】 - DO THE SAMURAI BLOG


今回は、お誕生日をお祝いしてもらえて、とっても嬉しかった話を書きます。

f:id:samurairyo:20180430191307j:plain

テンションぶち上げまる!

事業計画資金調達みたいな難しい内容は書かないので、
気軽に読んでください。(写真多めです)


4月7日(土)にホトカミ1周年を祝って「初の企業参拝!」しました。

企業参拝とは、会社のみんなでお参りすること。

僕は個人的に企業参拝に憧れていたのですが、
登記した2年前も、ホトカミをリリースしたばかりの1年前もそんな余裕は全くなく、
企業参拝できませんでした。
(今年の年始は、メンバーの半分が神社やお寺で働いていたため、なかなか予定が合わず見送り・・・)

f:id:samurairyo:20180430191206j:plain

御嶽神社(横浜)で1周年の護摩祈祷していただきました。

場所は、1周年の護摩祈祷をしていただいたのは、
インターンの森さんの実家である横浜の御嶽神社

お世話になりました!
ありがとうございます!

f:id:samurairyo:20180430191107j:plain

祈祷のあと

午前中はいつも通り全体会議をして、
お蕎麦を食べて、ご祈祷していただいたあと、
神社のお部屋をお借りして、仕事をしていました。

神職エンジニアの菊地くんが入ったばかりだったので、
スムーズに開発を進めるための連携の話などしていました。


すると、急にケーキが登場!
ハッピーバースデーを歌ってくれました。

28歳になった僕のお祝いしてくれました🙏

f:id:samurairyo:20180430191235j:plain

美味しかった!

本当に本当に嬉しかったです。

そして、お財布のプレゼントも頂いてしまいました。

f:id:samurairyo:20180430191343j:plain

お財布、20年大切に使います!ありがとう!

実は、昨年末、お財布を失くしてしまいました。

そのあと、ジーパンのポケットを財布代わりにしていました。
また、いつもお金をポイポイ置いては探していました。
(よく携帯や財布を無くすので、日頃からみんなに注意されていました・・・)

という背景があっての、お財布・・・

本当に嬉しかったです。

20年間大切に使わせて頂きます。

キャッシュレス推進派なのですが、
財布が嬉しくなって、無駄に現金使うようになってしまいましたね。
(おかげで神社やお寺に行ったとき、お賽銭の小銭がない・・・なんてことも減りました。今はまたキャッシュレスに戻りましたが。)

そして、さらにさらに!!!!!!!!


寄せ書きも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シェアオフィスのみなさんの言葉まで!!!!!!

f:id:samurairyo:20180430191412j:plain

オフィスの皆さん、本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

その愛に、泣きました。


DO THE SAMURAIのみんな、
本当に、ありがとう。

みんなが頑張った結果を、
ちゃんと100年後、1000年後にも価値あるものにできるよう仕事で恩返しします。

そして、ひとりひとりの人生を何よりも、応援しています。



PS.木村くんが書いてくれたホトカミちゃん(原作はルイさん)が、
可愛すぎて、本当にかわいい。

好き。

ホトカミちゃんを育てていきたい。

f:id:samurairyo:20180430194614j:plain


はぁ、ホトカミちゃんかわいい。
本当に好き。


エンジニア、デザイナー、ライター、インターン募集しています。
お気軽にご連絡ください。

dothesamurai.com

 

dothesamurai.com