ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

【訪日外国人向け】神社仏閣おもてなし参拝ガイドを作成しました。

こんにちは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。

先日、訪日外国人向けの参拝ガイドを作成しました。

f:id:samurairyo:20180829231225j:plain





今回は、
・訪日外国人向けの参拝ガイドとは?
・なぜ、つくったのか?について書きます。

たくさん相談に乗って頂いた、福岡県糸島市にある櫻井神社外山さん、
改めまして、お礼を申し上げます。


訪日外国人向けおもてなし参拝ガイドとは?

訪日外国人向けの参拝ガイドとは、
「スマホでポスターのQRコードを読み取り、ページを開くことで、
簡単に、お参りの作法や神社の歴史などが分かる仕組み」のことです。
※アプリではなく、Webページなのですぐに情報にアクセスすることができます。


無料で作成しました。

「なぜ、つくったのか?」の部分でも詳しく書きますが、
2018年8月29日時点、海外からの神社やお寺への参拝者を増やしたいとは特に思っていません。

「すでに海外からの参拝者が増えている神社やお寺の役に立ちたい」という気持ちでつくりました。


訪日外国人向けおもてなし参拝ガイドの使い方を紹介します。

1、境内のポスターのQRコードを読み取る

f:id:samurairyo:20180829230858j:plain




2、英語、中国語、台湾語から言語を選択する

f:id:samurairyo:20180829230859j:plain




3、神社は「大切な信仰の場所」だよ

f:id:samurairyo:20180829230842j:plain




4、お参りの作法・神社とは・櫻井神社について

f:id:samurairyo:20180829230848j:plain




5、画像とテキストで手軽に!

f:id:samurairyo:20180829230908j:plain



もっと伝えたいことはたくさんあるのですが、
まずは、海外から訪れたみなさんに興味を持ってもらえるように、
最小限の情報量に留めました。

少しずつ、情報量を増やしていきたいます。

 


なぜ、つくったのか?

2018年8月29日時点、海外からの神社やお寺への参拝者を増やしたいとは特に思っていません。

まず第一に日本に住む人々と神社やお寺とのご縁を紡ぎたい!」という想いで、
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営しています。

「急に海外からの参拝者が増えても対応に困る・・・」という神社やお寺がほとんどだと思います。

では、なぜ今回「訪日外国人向けの参拝者ガイド」を作ったかというと、
きっかけは、櫻井神社の外山さんからホトカミの公式アカウントを使いたいという連絡を頂いたことでした。
(※公式アカウントとは、神社やお寺の方がホトカミを通じて積極的に情報発信して頂くための仕組み。詳細 )


外山さんとメールや電話でやりとりをさせて頂いているうちに、
「実際に足を運んでお参りしないと、失礼だ」という気持ちになり、
実際に、東京から福岡県糸島市にある櫻井神社に参拝させて頂きました。


お話を詳しく伺ってみると、
中華圏(中国や台湾)を中心に、櫻井神社に参拝される訪日外国人が増えているが、
なかなか対応ができていない。

「神社はただの観光地(Sightseeing)ではなく、
古来から日本人が大切にしてきた信仰の場だということを伝えたい」と仰っていました。

そのお話を伺って私も、「せっかくはるばる海外から日本の神社にお参りに来て頂いているのに、
何も伝えることができていないのは口惜しい、なんとかして神社について伝えたい!」と思いました。

何よりも実際に例大祭(一年で最も大切なお祭り)に参加させて頂いて、
櫻井神社がすっかり好きになってしまいました。

そこで、福岡から東京に戻った直後から、
訪日外国人が何を求めているのか、詳細に調査し(ケビンと一緒にマッキンゼーが出すレポートなども読み込み)、
訪日外国人おもてなし参拝ガイドをつくりました。

もう少し情報を詰め込みたい想いもありつつ、
訪日外国人の多くは、鳥居がEntranceだということすら知らないので、
まずは、基本的なことを伝え、少しずつ情報を充実させていきます。
(まずは、ちゃんと使ってもらえますように。)


最後に今後の展開としては、
すでに訪日外国人が多くお参りしているが、なかなか多言語対応できていないという神社やお寺とのご縁があれば、
その神社やお寺ごとのガイドを作っていこうと思っています。

 
いやー、やっぱ一期一会、せっかくはるばる日本に来てくださった方に、
しっかりと日本文化を伝えたいです。

というわけで今回は、
訪日外国人向けおもてなし参拝ガイドについて書きました。

エンジニア、デザイナー、ライター、インターン、アルバイト、神職さんお坊さん募集しています。
お気軽にご連絡ください。 dothesamurai.hatenablog.com