ホトカミをつくるDO THE SAMURAIのブログ

みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営している、株式会社DO THE SAMURAIのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発心したが吉日 物事のはじめかた ~仏教担当のプチ法話~

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 現在、四国お遍路の記事をアップに向けて編集中ですが、その際調べていて見つけた「発心」(ほっしん)という言葉について書いていきたいと思います。 お遍路では四国を一周しますが、そのスタートがある徳島県、…

ゆっくりと本を読む

役職名について こんにちは。 Sequence & Abstraction Artistの小沼です。 Sequence & Abstraction Artistというのは最近できた名刺に書いてある役職名です。 やってる仕事内容的には、インフラよりのソフトウェアエンジニアですが、コンピュータに関するこ…

毎日お世話になっている「自分」をいたわろう ~ココロとカラダの健康塾に参加してきました!~

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 先日9月8日、豊島区にある金剛院において行われた「ココロとカラダの健康塾」に参加して思ったことを書こうと思います!このイベントは、仏教と医療の両面から健康を考え、人々を健康にすることで社会貢献を目指す…

仏教を人に伝えるということ

こんにちは、ホトカミ仏教担当の横井です。 さまざまな仏教的な活動を今まで経験してきましたが、仏教を人に伝えるとはいったいどういうことなんでしょうか? 一言に伝えるといっても、仏教の何を伝えるのか、また、仏教をどうやって伝えるのか?という疑問…

ゼロからコミュニティをつくる

みなさんは何か「コミュニティ」というものを作ったことはあるでしょうか? こんにちは。DO THE SAMURAIで主にWebエンジニアをしている菊地です。 コミュニティには色々な種類があると思います。「家族」「会社」「大学」「部活」「サークル」ちょっと考える…